三日連続 千葉 滋賀 佐賀

「三日連続 千葉 滋賀 佐賀」この台詞を聞いてピンとくる人はどれくらいいるのだろう?…ラーメンズFlash動画?*1

Flash動画の方であれば、僕たちの世代だと辛うじて分かるのではないのであろうか?そして、”懐かしい”と過去を回想するではないだろうか?

この動画が公開された2000年代はじめ、今から10年以上も前、あの頃はおもしろFlash動画をはじめとして、様々なFlash動画が作られていた…はずである。正直、僕は享受するだけで、開発側の都合など全く知らないのであるが。。。

何はともあれ、この時代は(少なくとも田舎では)インターネットが繋がっている家庭がまだまだ珍しい方であり、インターネットの繋がる友人宅は重宝されて人が集まりやすい物であった。僕もその友人宅に行ってみんなでおもしろFlash動画を見て笑ったものであった。

幼き頃の僕を笑わせてくれたこのFlashも、今ではずいぶんと落ちぶれた。今ではAdobeが白旗を上げている程だ。*2

昨年のニュースではあるが、このニュースを知って、一つの時代が終わってしまったと切なく思った物だ。

ある時に優れていた、主流だったテクノロジも、時間が経てば新しい物に抜かれて次第に古くなる。そして厄介者扱いされていくのだろう。これはFlashに限らない。

新しい物に移行するためには、古い過去の遺産を切り捨てる必要もあるだろう。でも、それは難しい物だ。サポートが終わったWindowsXPが現状でも10%シェアがあるように*3、一度大きく普及したものを切り捨てることは容易ではない、と思う。

 

…前置きが長くなったが、なぜこんなタイトルにしたかというと、ここ数日は就活やらで数日連続、説明会やらセミナーやらで学外へ移動することが多いからだ。 ”**連続”という言葉から、タイトルの”三日連続~”という言葉が思い出された訳である。

まだまだ途中で、6月の終わりまでは続くであろう長期戦な訳で、頑張らなければならない。ただ、少なくとも言えるのは、IT系の企業に勤めようと考えている以上、WindowsXPを今でも使い続けているような企業は、出来れば避けたいということだ。